832495 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

横井小楠の天道をめざして

横井小楠の天道をめざして

丸ごとバックアップ。

ハードディスクが大容量になってくると、バックアップに手間がかかる。
通常のコピー作業ではプログラムはコピーされないし、バックアップツールを使うにはそれなりの習熟が必要になる。
下手な操作をして元ファイルを消してしまえば元も子もない。

しかし、何の対策もしないと悲劇はある日突然訪れる。
OSの修復で直れば良いが、ハードディスクはいつかはクラッシュする。
物理的に破損してしまえばデータの救出は困難。

吸出しのサービスを受ければそれなりに助かる可能性があるが、救出費用は驚くほど高い。
会計データや設計のデータのようなどうしても助けたいのならそれでも安いぐらいだが…。

昨日、行きつけの店に行くと、クローンHDD
『クローンHDDスタンド』
というものがあった。

SATA規格のハードディスクを2台(1台はデータ入り、もう1台は空)セットし、ハードディスクを丸ごとコピーすることができるという。
しかもPCレスで出来るから、作業中に割り込みが入る心配もない。

ハードディスクは使用条件で1年程度で駄目になるようなものもあるから、定期的に新しいディスクにデータを移行し、古いものを保管しておくという手も使える。

早速購入。
買った店でも5000円程度。
今までの手間を考えたら安い。
ただし、古いパソコンはハードディスクの規格がSATAと違う場合があるので、あらかじめ確認しておくほうがいい。



© Rakuten Group, Inc.